メニュー
かがやき工房とは
職員・利用者紹介
作業内容
お知らせ
ブログ
喫茶「パストラル」
読み物
リンク
サイトマップ

トップページ

現在のかがやき工房の外観

2017年

明けましておめでとうございます
就労継続支援B型事業所「かがやき工房」として3年目の新しい年を迎えるにあたり、とり年ということで大いに飛躍する年にしたいと思います。
本年もよろしくお願い致します。
施設長 松原玲子

第30回クリスマス

2016年12月18日(日)第30回チャリティークリスマスパーティー
2016年12月18日(日)に、北海道難病連旭川支部、第30回クリスマスパーティーが旭川グランドホテル3Fグランドホールで開催されました。
クリスマスパーティーの写真
「365の紙飛行機」難病なんかに負けない!クリスマスパーティー編-YouTube

2017年 年賀状印刷受付中

2017年賀状、喪中印刷受付しています。
喪中ちらし年賀状ちらしをご覧ください。

敬生会「敬愛園」

KKB48in敬生会「敬愛園」
2016年9月21日に敬生会「敬愛園」という施設を訪問し手話歌で「365日の紙飛行機」・「恋するフォーチュンクッキー」を踊ってきました。
初めての慰問ということもあり、ドキドキでしたが行って良かったです。
KKB48敬愛園の写真
「365の紙飛行機」・「恋するフォーチュンクッキー」難病なんかに負けない!敬愛園編-YouTube

おぴったまつり

第11回おぴったまつり
2016年8月6日に第11回おぴったまつりが行われました。かがやき工房KKB48か「365日の紙飛行機」を手話歌とギター演奏をまじえながら合唱しました。
アンコールには「北海盆歌」を3名が歌い大盛り上がりでした。
KKB48おぴったまつりの写真
「365の紙飛行機」難病なんかに負けない!おぴったまつり編-YouTube

全道集会

2016年7月30、31日に第43回 難病患者・障害者と家族の全道集会in釧路
30日の歓迎レセプションでかがやき工房KKB48が新曲「365日の紙飛行機」を手話歌とギター演奏をまじえながら合唱しました。
アンコールには「北海盆歌」を3名が歌い大盛り上がりでした。
KKB48全道集会の写真
「365の紙飛行機」難病なんかに負けない!全道集会編-YouTube

第3回レクリエーション

2016年5月16日(月)かがやき工房第3回レクリエーション
2015年5月16日(月)かがやき工房第3回レクリエーションが25名の参加で旭川扇松園にて行われました。
手話歌あり、ビンゴゲーム、カラオケありで、「花は咲く」の手話歌を今回はスライドショー風に挑戦してみました。
KKB48クリスマスの写真
「花は咲く」難病なんかに負けない!扇松園編-YouTube

クリスマス

2015年12月20日(日)第29回チャリティークリスマスパーティー
2015年12月20日(日)第29回チャリティークリスマスパーティーが参加者300名、ボランティア76名で旭川グランドホテルで開催されました。
オープニングでKKB48の3曲スペシャルメロディを披露しました。
あさっぴーが何体いるか??踊っているあさっぴーにも注目です。
KKB48クリスマスの写真
「スペシャルメロディ」難病なんかに負けない!クリスマス編-YouTube

障害者週間

平成27年度旭川市障害者週間記念事業
2016年12月6日(日)旭川市障害者福祉センターおぴったで、平成27年度旭川市障害者週間記念事業が開催されました
参加者かがやき工房9名、北海道難病連旭川支部13名の合計22名で参加しました
アトラクションでKKB48も参加しました。各団体のプラカードを作成しておおいに盛り上がりました。
KKB48障害者週間の写真
「心のプラカード」難病なんかに負けない!障害者週間編-YouTube

合同研修会

道北地域団体合同研修会
2015年10月24(土)、25(日)に道北地域合同研修会が行われました。
研修会の参加者56名で交流会の参加者57名でした。
交流会ではAKB48の「ハロウィンナイト」を初披露しておおいに盛り上がりました。
KKB48合同研修会の写真
「ハロウィンナイト」難病なんかに負けない!合同研修会編-YouTube

2016年 年賀状印刷受付中

2016年賀状、喪中印刷受付しています。
喪中ちらし年賀状ちらしをご覧ください。

三和商店街

第10回三和サマーフェステバル
第10回三和サマーフェステバルが2015年7月23日、平和通7条買物公園にて行われました。
明江美奈さんの歌の1部と2部の間に、急遽KKB48が「心のプラカード」を披露する事になりました。
皆さんの手拍子もあり大盛り上がりでした
KKB48新年会の写真
「心のプラカード」難病なんかに負けない!三和サマーフェステバル編-YouTube

かがやき工房

第2回レクリエーション
北海道難病連旭川支部・かがやき工房が2015年5月25日、和風旅館扇松園で第2回レクリエーションが行われました。
恒例のかがやき工房KKB48の「心のプラカード」のダンスを披露しました。
KKB48新年会の写真
「心のプラカード」難病なんかに負けない!扇松園編-YouTube

一般社団法人 旭川翔輝会 かがやき工房

旭川市障害者福祉センターおぴった内 パストラル13周年記念
一般社団法人 旭川翔輝会 かがやき工房では、旭川市障害者福祉センターおぴった内 軽食喫茶パストラル13周年記念を7月1日(水)にイベントを開催します。
いなり寿司・焼きそば・コーヒーや、かんぱん・マイクロファイバー・一筆啓上・小物の販売をします。
2階には、かがやき通信の展示や新作のポストカード・メッセージカートや便利グッズの販売や音声パソコン無料体験などできます
是非、来て下さいね。お待ちしております。

一般社団法人 旭川翔輝会 第1回 新年会

★KKB48「心のプラカード」に挑戦!!
北海道難病連旭川支部・かがやき工房が2015年1月24日、旭川クレッセントホテル2階コスモスで新年会が行われました。
参加者は36名でした。
かがやき工房「KKB48」11名の参加で新曲「心のプラカード」のダンスを披露しました。
最後にパフォーマンスで「いいんじゃないのー」「だめよ、だめ だめ」をやりました。
KKB48新年会の写真
「心のプラカード」難病なんかに負けない!新年会編-YouTube

2015年 年賀状印刷受付中

2015年賀状、喪中印刷受付しています。
年賀状ちらし喪中ちらしをご覧ください。

第41回 北海道難病連全道集会

★「KKB48」北海道難病連全道集会に!!
あの一部のちまたで話題の「KKB48」がついに全道集会札幌に上陸。上陸といえば台風やゴジラが有名だが、今やそれらをまさる勢い。
アトラクションの最後に登場し会場を湧かしました。
この映像をみればあなたも今日からKKBファンとなること間違いなし!この映像をおかずにご飯が食べられるかも。本当?
KKB48全道集会の写真
では映像をご覧になりたい方はどうぞ。
「恋するフォーチュンクッキー」難病なんかに負けない!全道集会編-YouTube

インフォメーション

★かがやき工房で販売中
かがやき工房で作製したマイクロファイバークリーナーを100円から販売しています。
マイクロファイバークリーナーの写真
(マイクロファイバークリーナーの写真)
★最近の「かがやき工房」の仕事風景1
かがやき工房ではテープ起こしや、音声パソコンをしています。
テープ起こしと音声パソコンの写真
(テープ起こしと音声パソコンの写真)
★最近の「かがやき工房」の仕事風景2
かがやき工房では機関誌「なんれんあさひかわ」を印刷しています。
機関誌なんれんあさひかわ帳合いの写真
★最近の「かがやき工房」の仕事風景3
かがやき工房では軽印刷や軽作業をしています。
軽印刷と軽作業の写真
(軽印刷と軽作業の写真)

名称変更のお知らせ

2014年4月1日から名称が『就労継続支援B型事業所 かがやき工房』に変わりました

かがやき工房では、パソコンを主として様々な活動や地域の仕事を担当してまいりました。名称のように「地域活動支援センター かがやき工房」としての役割を名実ともにフル活動を続けてきました。

市内各世帯から、企業、自治体にいたるまで注文の「版下作り」「軽印刷」「名刺作成」等々の多岐にわたる作業を進めてきましたが、2014年4月1日より「地域活動支援センター かがやき工房」は「就労継続支援B型事業所 かがやき工房」という名称に変わりました。

将来を見越しての「技術習得」が大きな柱です。利用する人たちが、将来自立して生活基盤を構築する目的があります。具体的な内容の一例として視覚障害者の人たちへの、音声パソコンの技術指導があります。

これからは、利用者の人たちが希望に輝く飛翔を目指して、これまで以上に活動することなどいろいろと相談にも対応して行きたいと思います。

施設長 松原玲子

就労継続支援B型事業所 かがやき工房・パストラルの写真

(就労継続支援B型事業所 かがやき工房・パストラルの写真)

インフォメーション

★“心のプラカード”に挑戦!
今年も、KKB48は「難病なんかに負けない!」を合い言葉に、あちらこちらで踊って皆元気にしていく予定でいます。どうぞ応援よろしくお願い致します。
「心のプラカード」難病なんかに負けない!障害者週間編-YouTube
「ハロウィンナイト」難病なんかに負けない!合同研修会編-YouTube
「心のプラカード」難病なんかに負けない!三和商店街編-YouTube
「心のプラカード」難病なんかに負けない!扇松園編-YouTube
「心のプラカード」難病なんかに負けない!新年会編-YouTube
★かがやき工房ブログ 更新中!
仕事や行事のお知らせ等を掲載していますので、是非 覗いてみてくださいね。また、コメントもお気軽にどうぞ!
要チェック!! かがやき工房ブログ
★“恋するフォーチュンクッキー”に挑戦! 「KKB48」を結成!?
“恋するフォーチュンクッキー”を踊ってYouTubeに投稿しよう! そんな全国的な流れに乗って、かがやき工房でも職員と利用者が一緒になって楽しく踊れるグループをと、「KKB48」を結成することになりました。
KKBとはKagayaki KouBou の頭文字を取り、またメンバーの平均年齢が約48才?というところから「KKB48」と名付けました。
最初は単なる「新年会の余興」で、試しにYouTubeに投稿してみたら、思わぬ反響に、「もう一度踊りたい!」という気持ちが芽生えてきて…。第二弾はメンバーも出場した歩くスキーの大会に応援として参加した際、市民参加のイベントで、可愛いい11ゆるキャラと一緒に共演しちゃいました。
今後、KKB48は「難病なんかに負けない!」を合い言葉に、あちらこちらで踊って皆元気にしていく予定(未定!)でいます。どうぞ応援よろしくお願い致します。
「恋するフォーチュンクッキー」難病なんかに負けない!クリスマスパーティー編-YouTube
「恋するフォーチュンクッキー」難病なんかに負けない!障害者週間編-YouTube
「恋するフォーチュンクッキー」難病なんかに負けない!稚内編-YouTube
「女々しくて」難病なんかに負けない!稚内番外編-YouTube
「恋するフォーチュンクッキー」難病なんかに負けない!全道集会編-YouTube
「恋するフォーチュンクッキー」難病なんかに負けない!扇松園編-YouTube
「恋するフォーチュンクッキー」難病なんかに負けない!バーサー大会編-YouTube
「恋するフォーチュンクッキー」難病なんかに負けない!新年会編-YouTube
★只今、サイトリニューアルを実施中
今回の名称変更に伴い、サイト全体で名称の変更や一部の画像の差し替えの更新を実施しました。引き続きメニューの組み換えも含めて、サイトのリニューアルを少しずつ進めていこうと考えています。
過去の更新情報(お知らせメニュー内)

連絡先

就労継続支援B型事業所 かがやき工房
〒070‐0035
旭川市5条通5丁目1690‐1
Tel&Fax 0166‐29‐1294
メールアドレス
地図と交通アクセス

このページの上部へ戻る

外部リンク
北海道難病連